初めての起業@カンボジア

日本でフツー?に働いてた男のカンボジアでの挑戦

f:id:naoshi67:20150909160729j:plain f:id:naoshi67:20150909164309j:plain f:id:naoshi67:20150909165106j:plain f:id:naoshi67:20150909162508j:plain f:id:naoshi67:20150909162709j:plain f:id:naoshi67:20150909162824j:plain
f:id:naoshi67:20150909162939j:plain f:id:naoshi67:20150909163216j:plain f:id:naoshi67:20150909162131j:plain

カンボジアには通貨が2種類もある‼旅行者の方が換金するならアメリカドルのが使いやすい!安心・安全な東南アジアの旅行を~!






ご訪問ありがとうございます

その他、カンボジア情報満載
 ↓   

にほんブログ村

皆さんこんにちは!カンボジアのシェムリアップでシェムリアップでゲストハウスやってるDJで~す(^^)宜しくお願いします!


こんにちは~!

DJです!

 

カンボジアに初めて旅行に来る方がやってしまいがちな

「こっちの方が滞在に便利ですよ」

って事について書きます(^^)

 

旅行に出かける前に、ある程度はその地域や物価などを調べて行くと思います!

カンボジアは通貨が2種類あります!

カンボジアのリエル

f:id:naoshi67:20150531121329j:plain

       と

アメリカのドル

f:id:naoshi67:20150531121655j:plain

です。

 

まず、両替の件ですが、リエルに替えるよりもUSDに替える方が断然使いやすいです!

(プノンペンやシェムリアップなどの大きな都市の場合です)

しかも、$100や$50といった大きなものではなく、$1~$20の間で替えてもらうのがベストです!

 

例えば、2万円をUSDに換金してもらったとします。

$1=¥115(2016年2月10日現在)なので

2万円を替えると$165~$172ぐらいになります!

$170で替えてもらえたとして、

$100札・・・1枚

$50札・・・1枚

$20札・・・1枚

トータル$170

 

という形で所持しておくよりも、私なら

$20札・・・5枚

$10札・・・5枚

$1札・・・20枚

トータル$170

という形で持ちます!

両替所で両替してもらった時に言えば、やってくれます!

嫌な顔されますが...w

 

なぜなら、トゥクトゥクドライバーはほとんどお釣りを持っていないからです。

レストランで食べても、$5の会計を$100でやってもお釣りが無いので面倒です。

 

とにかく、小さい単位のお金を持っている方が便利です(^^)

 

そして、カンボジアのリエルに替えてしまうと、めっちゃ大量の紙幣になります。

かさばるし、慣れないと計算が面倒です。

場所によっては、$1=4100リエルのところもあるし、$1=4000リエルの計算のところもあり、なんか損した気分になります…

 

というか、使い勝手が悪いっす!

私も、初めてカンボジアに来た時は全てリエルに替えてしまい、めっちゃ大量の紙幣を持ち歩いてました(^^;)

 

でも、ほとんどのところでUSD使えるし、USD表記‼

アンコールワットの1日券も$20‼

 

カンボジアのリエルは$1以下の場合は必要です!

コイン無いので...

 

そして、カンボジアのお金は日本に持ち帰って来ても換金してくれません!

なので、カンボジアにいるうちに全て使い切っちゃってください!

最後に、トゥクトゥクドライバーなどにチップとしてあげちゃうのもアリだし、チップボックスに入れちゃうのもアリです!

100リエルとか、本当になれるまでは使いにくいです(>_<)

 

旅の思い出に何枚か持って帰るのは良いかもしれませんね(^^)

 

今日は、換金する際のちょっとした情報でした~!

 

クリック宜しくお願い致します<m(__)m>

 
にほんブログ村

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com
www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

 

www.cambodia-news123.com

 

www.cambodialife.mobi

www.cambodia-guest-house.com