初めての起業@カンボジア

日本でフツー?に働いてた男のカンボジアでの挑戦

f:id:naoshi67:20150909160729j:plain f:id:naoshi67:20150909164309j:plain f:id:naoshi67:20150909165106j:plain f:id:naoshi67:20150909162508j:plain f:id:naoshi67:20150909162709j:plain f:id:naoshi67:20150909162824j:plain
f:id:naoshi67:20150909162939j:plain f:id:naoshi67:20150909163216j:plain f:id:naoshi67:20150909162131j:plain

旅行する前に知っておこう!カンボジアのお金情報!シェムリアップ周辺は米ドルでOK‼






ご訪問ありがとうございます

その他、カンボジア情報満載
 ↓   

にほんブログ村

皆さんこんにちは!カンボジアのシェムリアップでシェムリアップでゲストハウスやってるDJで~す(^^)宜しくお願いします!


こんにちは!

とんぼ返りでプノンペンいってきました 一葉です      

最近よく、 ブログ読んでます!という声を 掛けていただきます      

みなさんありがとうございます!!      

たいしたことは書いておりませんが めちゃくちゃ嬉しいです!      

あと数日間ですが、 私が発信できることは どんどん書いていきたいと思います   

よろしくお願いします(*^^*)               

 

今回は、 『カンボジアのお金事情について』!

 

f:id:naoshi67:20160927151431j:plain

             

私、思いっきり失敗しました。笑         

  

その経験談も踏まえつつ、(笑) 今回の記事を書かせていただきます!                      私はこっちへ来る前に すでに日本で   

日本円→米ドルに換えてきました!         

レートも手間も考えると その方がおすすめです^^            

そして、こっちへきて。            

米ドルしか持ってない!   

リエルに換えないと!            

それしか思ってませんでした。                        

ですが、いざ換えてみると            

量が5倍の札束で返ってきました。(笑)               

財布に入りきらない程の量。         

その時だけ お金持ちになった気分になりました。                    

 

でもいざ生活を始めてみると      

なんと衝撃の事実。                     

カンボジアでは米ドルが ふつうに使われているんです。                            海外にいくなら その土地の通貨に換える               

その考えしかありませんでした...                        

完全にリサーチ不足!!!!!               

 

そこから私の不便な生活が始まりました。笑                             

 

あそぶにしても、   

ごはんを食べるにしても、   

全部リエルの計算をして 払わないといけないという、かなりのめんどくささ。

              

ごはんを食べに行きます     

      ↓

割り勘になります     

      ↓

私リエルしか持ってないんです     

      ↓  

・・・・・・・。               

 

このときのみんなのめんどくさそうな顔なかなかつらいです。(笑)                                

 

みなさん!!      

カンボジアに来られる際には、      

米ドルで大丈夫ですよ!!(笑)

f:id:naoshi67:20160927151503j:plain

                

全力でアドバイスします!!     

      

 

    

  

そして、   

お釣りはリエルで返ってきたりするので      

その際のリエルは どこかでお使いくださいm(_ _)m                      あと私がこっちへ来てから びっくりしたのは、      

破れているお札、穴が空いているお札は      

使えないんです!         

Noと言われて   

店員さんに返されます。笑               

もともと破れているものは 仕方ないですが、   

破れないように丁寧に扱いましょう👍                     

これからカンボジアに来られる方が   

私と同じ思いをしませんように...(笑)                                     ご注意ください!         

以上、カンボジアのお金事情編でした。

 

クリック宜しくお願いします<m(__)m>

 
にほんブログ村

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com