初めての起業@カンボジア

日本でフツー?に働いてた男のカンボジアでの挑戦

f:id:naoshi67:20150909160729j:plain f:id:naoshi67:20150909164309j:plain f:id:naoshi67:20150909165106j:plain f:id:naoshi67:20150909162508j:plain f:id:naoshi67:20150909162709j:plain f:id:naoshi67:20150909162824j:plain
f:id:naoshi67:20150909162939j:plain f:id:naoshi67:20150909163216j:plain f:id:naoshi67:20150909162131j:plain

シェムリアップのアンコールワットに一番近いゲストハウスで大学生がインターンに挑戦!大学生から見たカンボジアとは?






ご訪問ありがとうございます

その他、カンボジア情報満載
 ↓   

にほんブログ村

皆さんこんにちは!カンボジアのシェムリアップでシェムリアップでゲストハウスやってるDJで~す(^^)宜しくお願いします!


 

こんにちは!

インターンのかじゅです(^^)/

 

f:id:naoshi67:20160316153925j:plain

 

マントラでのインターンも残り1週間を切りました。

今日はこれまでの3週間を振り返ってみようと思います★

(実はブログに書くようなネタがないだけです…笑)

 

 

私は、早いうちに色々な経験をしたい、少しでも自分を変えたい、

という思いだけでインターンすることに決めました。


まだ1年生だし、とりあえず行ける時に行っちゃおう!
というような感じで、勢いだけでカンボジアに来てしまいました。

 

なんでまだ19歳なのにインターンしようと思ったの?

とよく聞かれますが、本当に何も考えていません(笑)

何も考えていないからこそ、思い立ってからすぐに行動できたのかもしれません。

 


何か明確な目的があってカンボジアに来たわけではないので、

最初はやっていけるのかとても不安でした。
人見知りだし英語もほぼ話せない。
はじめはカンボジア人スタッフともうまく話せず、

だだ仕事をこなすことで精一杯でした。

 

1週目の主な仕事はハウスキーピングでした。
1日中掃除をします。
私は動くことが好きなので、なんでこんなことしてるんだろうと思うことはなかったです。

 

f:id:naoshi67:20160316154130j:plain

 

お客さんが撮ってくださった掃除中の写真です~(*^^*)

 

 

2週目からは、少しずつレセプションにも入るようになりました。
お客さんと会話する機会も多くなり、

スタッフとも楽しく会話できるようになってきたのがこのあたりです。

今ではスタッフとじゃれあったりもしています(^O^)

 


カンボジア人と日本人の感覚は違うので、カンボジア人スタッフに自分の思ったことを伝えてもわかってくれないことがあります。
英語が通じないスタッフもいます。

どう言えば理解してくれるのか、
どう言えば一緒に仕事をしてくれるようになるのかを考えるのが1番難しいです。

 

インターンに来て改めて感じたことは、

何事にも自分の考えを持つべきだということです。
わからないことを聞くのも大事ですが、

まずは自分で考えて行動してみることも必要だと思いました。

 

この3週間で自分のやりたい事が少しずつ形になってきた気がします。
視野も広がって、もっと知識を増やしたいと思うようにもなりました。

 

そしてなにより、人との出会いや繋がりの大切さを一番感じました。

マントラに宿泊してくださったお客さんや在住の方、

旅行でカンボジアに来た日本人大学生、様々な人に出会いました。

 

良い意味で影響を受けることが多く、勉強になりました。

カンボジアに来ていなかったら出会えなかったと思うと、

ここでの出会いは本当に大切にしていきたいです。

 

 

たった3週間ですが、カンボジアがとっても好きになりました。

カンボジア人はいつも笑っていて優しくて、心が豊かです。

日本では感じられないことを感じることができました。

 

観光もたくさんできて良かったです~(*^^)v

f:id:naoshi67:20160316154608j:plain

 

f:id:naoshi67:20160316154750j:plain

 

 

残された時間は残り1週間もないですが、

思い残すことがないようにカンボジアでの生活を楽しみます(^_^)

 

クリック応援お願いします(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村 

 

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com
www.siemreap-guesthouse.jpn.com
www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

 

www.cambodia-news123.com
www.cambodia-news123.com
www.cambodia-news123.com

 

www.cambodialife.mobi