初めての起業@カンボジア

日本でフツー?に働いてた男のカンボジアでの挑戦

f:id:naoshi67:20150909160729j:plain f:id:naoshi67:20150909164309j:plain f:id:naoshi67:20150909165106j:plain f:id:naoshi67:20150909162508j:plain f:id:naoshi67:20150909162709j:plain f:id:naoshi67:20150909162824j:plain
f:id:naoshi67:20150909162939j:plain f:id:naoshi67:20150909163216j:plain f:id:naoshi67:20150909162131j:plain

私が思う、カンボジアのシェムリアップでゲストハウス経営やホテル業をする時に考えなくてはいけない事






ご訪問ありがとうございます

その他、カンボジア情報満載
 ↓   

にほんブログ村

皆さんこんにちは!カンボジアのシェムリアップでシェムリアップでゲストハウスやってるDJで~す(^^)宜しくお願いします!


ご訪問ありがとうございます<m(__)m>

☆その他、カンボジア情報満載☆

  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村 

 

かな~りご無沙汰しておりました!DJです!

年末からもの凄くいろんなことが内輪で起きまして~(^^;)

ざっくり、スタッフの無断欠勤、退職、転職、予約の管理、お客様の対応etc...

一時、三途の川見えました( ゚Д゚)笑

f:id:naoshi67:20150203165229j:plain

今回お書きしたいのが、シェムリアップでゲストハウスをやる事とは?

ですかね~。

お陰様で、シェムリアップでゲストハウスを経営して1年3ヶ月が経ちました!

沢山のお客様に囲まれ、在住の日本人の方々に助けられ、やっとのことで営んでいます。

カンボジアに来る前は、相当甘い考え(覚悟)でした!

人件費安いし、固定費もかからないし、普通にやればイケんじゃない‼?

レベルでした(^^;)

確かに人件費は日本に比べたらはるかに安い!

ただ、その分全くと言っていいほど責任感はない!

自分が何をしに職場に来ているのか?お客さんは何を考えてるのか?

そんなの関係ない!って感じです!

そんな状態からやっていくの、マジしんどいっす!

しかも宿泊施設は24時間営業

常に何か問題が起こると言っても過言じゃない!

この1年間、ぐっすり寝れたことあんのか?ってぐらい酷い!

 

確かにお金の面では、少ない金額で勝負できる良さはある!

その反面、想定の範囲外の事ばっかり起きるし、理不尽な出費も出てくる。

他の業種も一緒だと思います!

カンボジアで起業するってかなり厳しいと思います!

私は、ゲストハウスをやりたいですって人がいるなら、まず「やめた方がいいですよ~」って言いますかね~!

資金があるなら別ですが、お金を掛けずにやろうと思うと、それなりに命削らなきゃダメっすね~(^^)w

楽しいっすけどね~☆

 

絶対に言えるのが、いい人財を確保する事!

これが絶対っすね~!

今、うちのスタッフは1人抜かして問題児はいません!

私の悩みは、その1人です!切るのは簡単ですが、それじゃその人の為にならないし、他でも同じになってしまう!

そう考えてしまう(>_<)

だから、すぐには切らずに一緒に成長しよう!と問いかけてます。

そんなんの繰り返しです!

 

今月の半ばから日本からインターンが来ます!

約1ヵ月のインターンです!

 

もし、ゲストハウスとか、カンボジアで働くってどんなん?って思う方いたらうちで働いてみませんか?給料は出ませんが、寝床は確保しますよ~(^^)

連絡ください☆


Mantra Angkor Boutique Villa - シェムリアップ - ホテル | Facebook

 


クーレンマウンテンの魅力 - カンボジアからソックサバーイ!!@TNK&APTトラベルJAPAN

カンボジアを題材とした映画!カンボジア旅行前に見ておきたい映画のまとめ【6選】 - カンボジアの未来を創る、グローバル女子の起業日記。

シェムリアップ、在住日本人が集う新横浜 | カンボジア治安情報局

保存必須!!カンボジアのブログを書いている日本人ブロガーまとめ! - 安心・安全のカンボジアNEWS&日本情報局【モイ・ピー・バイ】