初めての起業@カンボジア

日本でフツー?に働いてた男のカンボジアでの挑戦

f:id:naoshi67:20150909160729j:plain f:id:naoshi67:20150909164309j:plain f:id:naoshi67:20150909165106j:plain f:id:naoshi67:20150909162508j:plain f:id:naoshi67:20150909162709j:plain f:id:naoshi67:20150909162824j:plain
f:id:naoshi67:20150909162939j:plain f:id:naoshi67:20150909163216j:plain f:id:naoshi67:20150909162131j:plain

《カンボジア生活情報》シェムリアップにあるロイヤルアンコールインターナショナル病院へ!






ご訪問ありがとうございます

その他、カンボジア情報満載
 ↓   

にほんブログ村

皆さんこんにちは!カンボジアのシェムリアップでシェムリアップでゲストハウスやってるDJで~す(^^)宜しくお願いします!


マントラからこんにちは!(^^)!

 

モモです~!

 

前回の記事“マントラあるある”

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

を読んだDJから連絡が来ました~っ!!!

DJも“カンボジアあるある”なのか

“マントラあるある”なのか分からないとのこと(/・ω・)/

謎です謎です。。。

 

まだまだあるのでまたあるあるシリーズお楽しみに★笑

 

ーーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーーー

 

先日ついにカンボジアに来て

初の病院デビュー

してしまいました・・・(;O;)!!!

 

とにかくが多いこの時期。

かゆいかゆいかゆい~ってついついかいてしまったら

恐らく何か菌が入ってしまったみたいで><

 

様子を見ていたのですが、傷口がよくなるどころか

悪化してしまいついに病院へ・・・。

 

今回お世話になったのは、

ロイヤルアンコールインターナショナル病院

f:id:naoshi67:20160621152402j:plain

こちらの病院は海外旅行保険キャッシュレスサービス手続き

対応の総合病院。一般治療から入院、健康診断なども対応可能とのことです。

 

場所は6号線沿いにあり空港にわりと近いところでした。

なので市街からは少し離れています(;_;)

 

ただただ、日本人医療通訳さんが常勤なのだとか!!!

 

体に関わる問題ですから、言葉が通じなくても

適当にYESとかNOとか答えれないですもんね(^_^;)

日本人の通訳さんがいるのはとても安心ですね!!!

 

ただ、現在日本へ一時帰国中みたいなので

6月27日ごろまではいらっしゃらないとのことでした。

 

 

・・・ということでわたしの行った時には通訳なしだったの

ですが、みなさんとても丁寧に対応してくださいました!!

 

なんといっても病院デカい!そして綺麗!!

大きい病院だから手続きとか診察とかにかなり時間が

かかるのかなあ?と覚悟して行ったのですが問題なし◎

 

流れとしては・・・

①受付で手続き

f:id:naoshi67:20160621155504j:plain

・日本でいう問診票のようなものを記入し症状についてやシェムリアップの滞在期間、滞在先や連絡先などを記入

・保険の手続きのための書類を記入

こちらは空欄のないようにきちんと埋めないと手続きができないとのこと!

日本と現地での住所や連絡先の記入が必要でした。

※初診の場合はパスポートと海外旅行保険の提示が必要です!!!

 

②診察・治療

手続きが完了後すぐに診察へ案内してもらえました!

病状や内容によって待ち時間は異なるかとおもいますが

そこまで長時間待つことはないのでは?というかんじでした。

f:id:naoshi67:20160621154607j:plain

診察室はこんなかんじ~!!

わたしの場合、初日はまず看護師さんに案内され

その後、ドクターにみてもらいあとはまた看護師さんに

お任せ~!ってかんじで注射と消毒されました(笑)

 

 

③会計

診察後は会計に案内されここでは保険関連のやりとりなどで

少しだけ待ちましたが、キャッシュレスサービス

現金でのやりとりはなくサインをして終了です。

薬がでる場合には会計後にすぐ渡してもらえます!!!

 

 

受付から診察、会計までとても丁寧に対応してくださった為、

とっても安心できました(*^-^*)

保険に入っていれば多額の現金を用意しなくてもいいので

あまり放っておかずもっとはやく行くべきだったと後悔><

 

結局わたしは6日間毎日、傷口の消毒の為に通いました(^_^;)

みなさん!蚊には気を付けてください!!!(笑)

 

 

 

ではでは、これからプノンペンに行ってきます~(^^♪

久しぶりのプノンペン、ワクワクです★

また更新します!(^^)!

 

 

クリック応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村 

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

 

www.cambodia-news123.com
www.cambodia-guest-house.com

 

www.cambodialife.mobi