初めての起業@カンボジア

日本でフツー?に働いてた男のカンボジアでの挑戦

f:id:naoshi67:20150909160729j:plain f:id:naoshi67:20150909164309j:plain f:id:naoshi67:20150909165106j:plain f:id:naoshi67:20150909162508j:plain f:id:naoshi67:20150909162709j:plain f:id:naoshi67:20150909162824j:plain
f:id:naoshi67:20150909162939j:plain f:id:naoshi67:20150909163216j:plain f:id:naoshi67:20150909162131j:plain

カンボジアのゲストハウスでのインターンもとうとう今日で終わり…。感謝の気持ちを込めた最後のブログです!






ご訪問ありがとうございます

その他、カンボジア情報満載
 ↓   

にほんブログ村

皆さんこんにちは!カンボジアのシェムリアップでシェムリアップでゲストハウスやってるDJで~す(^^)宜しくお願いします!


こんにちは!インターンのみちるです(^O^)

なんと今日でインターンを終了して、ただいまタイにいます!

最後なので今回は、この一か月を振り返って楽しかったことや経験したことなどを書いていこうと思います!

 

お仕事について。最初の一週間はハウスキーピング。ベッドメイキングもクメール語もゼロからのスタートで、教えてもらったことすらできない状態でした。

2,3日ほんとにしんどくて、なんでカンボジアに来てこんなことやってるんだろう、って思ったこともあります。

でもスタッフとコミュニケーションがとれたり、お客さんにありがとうって言われるとやっぱりうれしくて、だんだんやりがいを感じられるようになりました。

 

 

二週間目からはレセプションにも入るようになって、お客さんと関わることも増えてきました。

もともと自分の英語力を仕事でつかえるのか試したいという気持ちもあって選んだインターン。ちょっとなめてました。

まず、カンボジア人スタッフの英語がわからない。

独学で英語を学んでいるスタッフやなまりがきついスタッフもいて、まずはお客さんと話すよりスタッフとたくさん関わることをメインでやっていました。

それもすぐに慣れて、楽しくなってきたのはスタッフのおかげです。

いつも笑顔で、何回同じ事を聞き返してもちゃんと答えてくれて、よく笑わせてくれて。

お客さんもそれを見て楽しそうだね~とか声をかけてくれて、そこから仲良くなったりしました。

 

アンコールワットや町の中心部にも観光やごはんのために行くようになって、オンでもオフでもずっと楽しい時間を過ごせました(*^^*)

たまにお客さんとご飯をご一緒させてもらえる機会もあって、海外旅行をたくさんしてる方、ミュージシャンの方、同年代で一人旅をしている方、めっちゃ明るいお医者さんなど、日本にいたら関わることのない方々と話すのはすごく新鮮で、刺激がありました!

長い間マントラに宿泊されているイギリスの方とも仲良くなって、顔を合わせたらいろんなことを話したり、一緒にお酒を飲んだり、こんなにお客さんと距離が近いのはマントラがゲストハウスだからで。

わたしはここでインターンができて幸せだなあとあらためて思いました(^O^)

 

ていうか。ずっと思ってることなんですが、わたし、周りの人に恵まれてます。

どんなにしんどくても疲れてても、周りの方々の支えでやってきました。

カンボジアではそういう体験がほんとに多くて、いい出会いがたくさんありました。

 

そして、ほんとにたくさんの新しい経験をすることができました!

ローカルフード食べたり、孤児院に行ったり、虫食べたり、日本にいたら絶対にできないようなことばかり、挙げたらきりがないです。

カンボジアに来た初日以外ずっとお腹が痛かったのも、きっと将来いい思い出になります(笑)

 

マントラで過ごしたこの一か月は、絶対にこれからの自分の糧になります。ここでの経験を生かして、まずは残りの学生生活を充実させていこうと思います(^O^)

DJ、マントラのスタッフ、カンボジアで出会ったみなさん、ほんとにほんとに、

ありがとうございました!

 

それでは、また戻ってきます!

I WILL COME BACK!!!

 

f:id:naoshi67:20160902220720j:plain

 

 

クリックよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村 

 

www.cambodialife.mobi

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com
himonoyamoka.hatenablog.com
www.kenchansweets.com