初めての起業@カンボジア

日本でフツー?に働いてた男のカンボジアでの挑戦

f:id:naoshi67:20150909160729j:plain f:id:naoshi67:20150909164309j:plain f:id:naoshi67:20150909165106j:plain f:id:naoshi67:20150909162508j:plain f:id:naoshi67:20150909162709j:plain f:id:naoshi67:20150909162824j:plain
f:id:naoshi67:20150909162939j:plain f:id:naoshi67:20150909163216j:plain f:id:naoshi67:20150909162131j:plain

アンコールワットで有名な国カンボジアで、女子大学生が1ヶ月の短期インターン!






ご訪問ありがとうございます

その他、カンボジア情報満載
 ↓   

にほんブログ村

皆さんこんにちは!カンボジアのシェムリアップでシェムリアップでゲストハウスやってるDJで~す(^^)宜しくお願いします!


はじめまして!今月の2日からマントラでインターンをさせていただいている、みちるです!

f:id:naoshi67:20160807195533j:plain

 

カンボジアにきて早5日、インターンを始めて4日がたちました。

今日からわたしもブログを書いていくので、よろしくお願いします(^^)/

 

まずカンボジアに関してわたしが思ったことを書いていきます!

一言で言うと・・・暑い!!!

すごく暑い。ここ2年イギリスで涼しい夏を過ごしてきたわたしにはけっこう耐えられない暑さです(^^;)

この時期は雨季ということもあり、立っているだけでじわ~っと汗が出てきます(笑)

あと、カンボジア人の笑顔!にこ~って効果音がつくような笑い方でほんとにほんとに癒されます!仕事をしてて、暑い、疲れた、ってなって思わず無表情のときにもあの笑顔を見るとわたしまで思わずにこ~ってなっちゃいます(*^^*)

そしてそして、物価が安い!

びっくりして「えええ~~~~~!!!」って叫ぶレベル。

わたしは海外のビールが好きなんですが、カンボジアのビールはなんと、1ドル(カンボジアリエルで4000リエルくらい)以下で買えます!

f:id:naoshi67:20160807194331j:plain

 

ローカルマーケットにも行ったんですが、1ドルでおかゆ(みたいなご飯)、おやき、生春巻きをおなかいっぱい食べて1ドルでした!

シェムリアップの中心地も、夜はいい雰囲気が出てて賑わっています!

f:id:naoshi67:20160807194607j:plain

 

さて!インターンのお仕事についてですが・・・

始めの1週間はベッドメイキングや部屋のお掃除をする、ハウスキーパーとして働いています^^

カンボジア人の女の子2人とやっているんですがなんと、2人ともクメール語しか話せない(T_T)!まったく英語が話せないんです・・・

ハウスキーピングのことも全く知らないし、言葉が通じないし、この先どうやっていけばいいの!?って不安でいっぱいでした。

一番手こずったのが、ベッドメイキング。最初はお手本を見せてくれて、わたしもやってみたのですが、できない/(^o^)\

やってもやっても、ぐしゃあってなるんです。

ほんっとに最初はできなすぎて、ごめんね~って謝っていたんですが、2人は一生懸命教えてくれました・・・・・クメール語で

さっっっっぱりわからない(笑)でも何とかコツを覚えて、今では2人も「OK!」って言ってくれます(*'▽')

ハウスキーピングと一緒に、亀並みの速度ですがクメール語も覚えてます!

今一番使ってる言葉は「オークン!」

日本語で、「ありがとう」です!覚えやすいし、なんかわからないけど笑ってくれます(笑)

 

それと、今日覚えた言葉!

「チョー ポーア」

日本語ではどういう意味だと思いますか?正解は・・・

 

「お腹が痛い」(笑)

痛いんです、とっても。ここ3日くらい続いてます。今日は朝5時に激痛で目が覚めて、トイレに直行(T_T)

いろんなものを食べたので、どれに当たったかは不明です・・・

それでも、カンボジアで強く生きてます。笑

 

これからわたしのお腹がどうなっていくかブログを更新していきますので(笑)、よろしくお願いします(^o^)/

 

クリックよろしくお願いいたしますm(__)m

 にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

 

www.cambodialife.mobi

www.siemreap-guesthouse.jpn.com
www.kenchansweets.com
himonoyamoka.hatenablog.com

 

 

www.cambodia-guest-house.com