初めての起業@カンボジア

日本でフツー?に働いてた男のカンボジアでの挑戦

f:id:naoshi67:20150909160729j:plain f:id:naoshi67:20150909164309j:plain f:id:naoshi67:20150909165106j:plain f:id:naoshi67:20150909162508j:plain f:id:naoshi67:20150909162709j:plain f:id:naoshi67:20150909162824j:plain
f:id:naoshi67:20150909162939j:plain f:id:naoshi67:20150909163216j:plain f:id:naoshi67:20150909162131j:plain

カンボジア、シェムリアップ、アンコールワット近く《マントラアンコールブティック》インターン体験記★言葉や文化の壁!?






ご訪問ありがとうございます

その他、カンボジア情報満載
 ↓   

にほんブログ村

皆さんこんにちは!カンボジアのシェムリアップでシェムリアップでゲストハウスやってるDJで~す(^^)宜しくお願いします!


マントラからこんにちは(^^♪

 

モモです~★

 

相変わらず暑いです・・・。

でも雨はぼちぼち降ってます!!

先日かなり強い雨と強い風だったみたいで><

そんななか私はというと爆睡しておりまして・・・

起きて外に出てみると嵐が過ぎ去ったみたいに

なっていてビックリ(゚д゚)!

ですが長時間停電になったり被害がでることもなく

ひとあんしん・・・。

 

ーーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーーー

 

さてさて今日はマントラインターンのお話しを。。。

 

新しくスタッフが入り新体制になってから約3週間!

やっとリニューアル!(^^)!

f:id:naoshi67:20160614115417j:plain

前回の記事で最近すこーし問題があったけど無事解決!!

と言っていたのですがやっぱりそうではなかったかも!?(笑)

 

6月はかなりのローシーズンなのでお客様が少ない分、

スタッフと過ごす時間がとても増えました^^

 

インターンがスタートしてもうすぐ4カ月

ここ数カ月あまりうまくいっていないことが・・・。

“スタッフとの関係”です。。。

 

やっぱり長期滞在となると前回インターンしたとき

とは仕事の内容も異なってきます。

 

そしてスタッフとぶつかることが増えてきました(;O;)

スタッフの人数は少なくもともとなかなかいい関係を

築けているとわたしは思っていました><

 

ですが・・・

“文化や習慣、考え方の違い”

などを感じることが多くなりました。

カンボジアと日本。

2ヵ国でもそう感じるのに、マントラでは

現在3ヵ国のスタッフで共に働いています!!!

たくさんのことを知ることできるすっごく素敵な環境ではあります^^

もちろんとっても楽しいです^^

 

が、何か問題が起きた時・・・。

正直もうわけわからんくなります(笑)

全員母語は英語ではありません。

がわたしたち全員で話すときは英語です。

 

表現の仕方、理解の仕方がおもしろいくらい

みんな違うんです( ゚Д゚)!!!

 

普段仕事のことや日常的に会話をする分には

そこまでそんなことはないんですが・・・

問題が起きた時には感情・習慣・文化が英語の受け取り方

にまではいってくる。最近そんな感じがしています><

 

だからいつも問題が落ち着いてゆっくり話し合いをすると

“勘違いだった”

こうなることがとっても多いんです・・・。

 

“国籍が違うから”とか“文化が違うから”とかって

避けられないことなんでしょうか!?

いろんなことが違うからこそ新しい発見とか

気付けることもたっくさんあります。

 

でも、誰が正しい。誰が間違ってる。

とかそういうのではないと思うんですよね(;_;)

相手は相手。わたしはわたし。国籍とかそうゆうんじゃなくて

もちろんそれも大事なんだろうけど

ひとりの“ひと”として向き合っていきたいなあと思うのです!!!

うーん???難しい。。。

 

 

 

こんな経験もカンボジアに、マントラに、いるからこそできること!

楽しんだもん勝ちですかね~~~!(^^)!

 

 

だけどだけど

“カンボジアあるある”なのか“マントラあるある”なのか!?

それはないでしょ~おかしいでしょ~って

どうしても思ってしまうことも(笑)

それに関してはまた次回の記事で(´・ω・`)!!

 

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

クリック応援もよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村 

 

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

 

www.cambodia-news123.com
www.cambodia-guest-house.com

 

www.cambodialife.mobi