初めての起業@カンボジア

日本でフツー?に働いてた男のカンボジアでの挑戦

f:id:naoshi67:20150909160729j:plain f:id:naoshi67:20150909164309j:plain f:id:naoshi67:20150909165106j:plain f:id:naoshi67:20150909162508j:plain f:id:naoshi67:20150909162709j:plain f:id:naoshi67:20150909162824j:plain
f:id:naoshi67:20150909162939j:plain f:id:naoshi67:20150909163216j:plain f:id:naoshi67:20150909162131j:plain

シェムリアップからプノンペンまでカンボジア国内、陸路(バス)で移動‼コスト面、安全面で考えたらどこのバスがいいの?バス移動で注意した方がいい事!






ご訪問ありがとうございます

その他、カンボジア情報満載
 ↓   

にほんブログ村

皆さんこんにちは!カンボジアのシェムリアップでシェムリアップでゲストハウスやってるDJで~す(^^)宜しくお願いします!


こんにちわ~!

DJです(^^)

 

最近は暖かくなってきたシェムリアップ!

先日までの寒さが嘘のような感じです!異常でしたからね~(>_<)

 

2,3日前にちょっと用事が出来、弾丸でプノンペンに行って来ました!

バス(ミニバン)で行きました。

今回もCity Linkさんを使いました(^^)

f:id:naoshi67:20160214125819j:plain

 

ミニバンの方が、バスよりも1時間程度早く着くし、スペースもある気がします!

(格安バスとの比較です)

 

< ミニバス(CityLink)の良い点 >

・到着時間が早い

・お水がサービスでもらえる(1本)

・好きな時に止めてもらってトイレ行かせてくれる

Wi-Fiが使える(たまに使えないが、許せる範囲で使える)

・コンセントが付いてる

(ケータイなどの充電可能)*充電器を持ち歩いてればの話

 

< 良くない点 >

・カンボジア人の利用者が半数いる(めちゃうるさい)

今回は12人中9人がカンボジア人

 

・運転手が音楽を音量大で流してる

(助手席の私は、1度音を小さくさせたが、5分持たずに音量に…w)

印象はうるさい!

それ以外特にいうことないです‼

カンボジア人うるさいっす!寝れないっす!文句言うと言い返されます...w

 

これらの事が私が感じたことです(^^)

 

あっ‼

料金は1人$12です(^^)

 

今回私が使ったミニバンの写真です↓

f:id:naoshi67:20160214130856j:plain

 

シートはこんな感じで、ゆったりめです。

f:id:naoshi67:20160214131045j:plain

 

私は身長が184㎝ありますが、大丈夫でした!

普通のミニバンよりはスペースがあります‼

 

もし、可能であればシート表を見せてもらって、座席を選べれば選んじゃったほうがいいです!

おススメの席は運転手の後ろの列の両サイドですね~!

足のスペースを広く使えるし、使い方によっては足伸ばせます!

 

他にもプノンペンーシェムリアップを行き来してるバスはいっぱいあります‼

有名なのはGiant ibis↓

プノンペンーシェムリアップ。Giant Ibisの深夜バスに乗ってみた | カンボジア「ぢゃがいも」情報局*ぢゃがさんブログより

 

ただ、深夜バスを利用の際は自分の荷物に注意が必要です!

本当に要注意です!

 

最近も、深夜バスの中で物がなくなった事件がありました!

「バスの中でなくなったなら、乗客の荷物全部チェックしてみりゃ見つかるじゃん‼?」

って思いますよね?

それが出来るなら、この問題は起きないんです!

盗みのカンボジア人と運転手などがグルになってる可能性もあるし、

「本当にバスの中で無くなったかわからないものの為に乗客の荷物確認は出来ない」

とか

「彼は知らないって言ってるから」

とかなんとか言って、その場を終わらせてしまう...

 

そんな嫌な思いをしないためにも、寝る時は荷物を抱きかかえるレベルで寝る‼

トイレの時もバックも一緒に持って行く!

 

とにかく、問題が発生しないように安全で楽しい旅行にしましょう!

 

クリック宜しくお願いします↓


にほんブログ村 

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com
www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

 

www.cambodia-news123.com

 

www.cambodia-guest-house.com

www.cambodialife.mobi