初めての起業@カンボジア

日本でフツー?に働いてた男のカンボジアでの挑戦

f:id:naoshi67:20150909160729j:plain f:id:naoshi67:20150909164309j:plain f:id:naoshi67:20150909165106j:plain f:id:naoshi67:20150909162508j:plain f:id:naoshi67:20150909162709j:plain f:id:naoshi67:20150909162824j:plain
f:id:naoshi67:20150909162939j:plain f:id:naoshi67:20150909163216j:plain f:id:naoshi67:20150909162131j:plain

1人旅でも安心、安全なゲストハウスにカンボジア人の新人スタッフ入りました~!






ご訪問ありがとうございます

その他、カンボジア情報満載
 ↓   

にほんブログ村

皆さんこんにちは!カンボジアのシェムリアップでシェムリアップでゲストハウスやってるDJで~す(^^)宜しくお願いします!


ご訪問ありがとうございます<m(__)m>

☆その他、カンボジア情報満載☆

  ↓↓↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

カンボジアで起業をして、大変なことのひとつ。

それが

スタッフ探し

日本でも難しいかもしれないが、ここカンボジアでは相当難しいと私は思う。

まず、素直で明るくて元気な人を私は探す!

最初に雇ったスタッフのうち1人、日本語話せるスタッフがいました!

将来は日本で働きたい!

もっと日本語勉強したい!

など言われ、マジメなんだなー!なんか力になれないかな~!

とか思ってました!

でも、それは彼の作戦で、まんまと騙されました(:_;)

 

こっちで起業されてる方は口をそろえて言います!

100%は信じちゃダメ!

絶対に足元すくわれるよ‼

カンボジア人に騙される話はしょっちゅう聞きます!

起業される方は気を付けてください<m(__)m>

 

今の私のスタッフは今までで(短いですけど)最高のメンツになってきてると思います(^^)

マネージャーの存在が大きいのかも!

f:id:naoshi67:20141004024209j:plain

 

こっちでスタッフ探すなら、まずマネージャークラスの人間(現地人)を少し高くても雇うことを私はお勧めします!

うちも最初はマネージャー無しでやってましたが、マネージャーを入れてからと、その前では全然違います!(働き方、伝わり方)

しかも、自分から率先して仕事しますし、仕事作り出します!

スタッフにはもちろんですが、マネージャーには本当に感謝してます。

 

もうすぐハイシーズン(繁忙期)に入りますので、忙しくない時に抜けてたスタッフの穴を埋めるべく2人の戦力を加えました!

 

オウン(ハウスキーパー)写真左

ネット(夜の受付)写真右から2番目

ちなみにマネージャーは一番右の人

f:id:naoshi67:20141004025617j:plain

 

新体制で頑張りますので、宜しくお願いします<m(__)m>

 

ジブリ映画・天空の城ラピュタのモデルとなったベンメリア遺跡画像集!カンボジアの遺跡群 - 安心・安全のカンボジアNEWS&日本情報局【モイ・ピー・バイ】

シェムリアップでバイクレンタル | カンボジア治安情報局

カンボジアのアイスコーヒー♪ - 初めての起業@カンボジア

【エボラ出血熱】西アフリカでエボラ出血熱による死者が増え続け、孤児3700人!!! - カンボジアの未来を創る、グローバル女子の起業日記。

Dyagirlz| シェムリアップに日本酒専門のバー“Sake Bar ANJI”がオープン!いざ、突撃!!! - カンボジアの未来を創る、グローバル女子の起業日記。


Mantra Angkor Boutique Villa - シェムリアップ - ホテル | Facebook